2010年07月25日

くらげのたわごと 第120回


vol120.jpg

エコ??それとも節約なのか、シャワーの温度のお話・・・
ラベル:暑い
posted by こうもとあきこ at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、待ってましたよ。
河本さんの言うとおり、すごい暑さなので
ダウンしているのか、はたまた引越しの残りが!?、
などと思っていましたよ。

それにしても、暑いですね。
東京は一日の最低気温が27℃とか、
勘弁してください、という感じですね。
これからは、南向きの部屋ではなく、
北向きの部屋が出てきそうな勢いです。(笑)


冷房の使いどころは難しいですよね。
でも、使わないと部屋がサウナに・・・。
起きているとき限定ですが、私は5分くらい付けて涼しくなったら止めて、また暑くなったら付ける。というちょっと忙しいことをしています。


32℃のお湯?、水?は屋外プールの温度が
そのくらいだったと思います。
小学生のころは水温と気温を合わせて50℃に
なったら体育はプールでした。
暑すぎず、冷たすぎず、でも長時間入っていると
寒くなる温度ですね。


温暖化はすごい勢いだと思います。
また私が小学生のときのことですが、
そのときは道路に設置されている温度計は
35℃が山だったのに、5、6年後にはなんと
40℃に。
道路の側で、日もあたる場所なので
正確な気温ではないにしても恐ろしい。

今年は4月に雪が降ったり、
本当に異常気象を身近に感じます。
暑いところはもっと暑く、寒いところはさらに寒く、雨が多いところは豪雨に、少ないところでは全く雨が降らないという気候の極端化が
起きると習いましたが、まさにそのとおりです。
エコバックや節電に節水。1人では微々たりすぎますかね。


暑さと対策を取り扱った新聞記事みたいな
コメントになってしまいましたが、
体調に気をつけて、暑さを乗り切りましょうね。
それでは、また。


PS:今回エコーがかかっているように聞こえたのですが、気のせいでしょうか?
Posted by 南からの風 at 2010年07月26日 06:24
久しぶりに、お声が聞けて嬉しいです。
毎日暑いですね!こちらは高原のはずなのに
連日真夏日で参っています。

32度のお湯(水?)は私には冷たすぎます。
河本さんは暑さには強いほうなのでしょうか?
夏が好きとおっしゃていましたね!
連日の猛暑、お体ご自愛ください。
Posted by 那須の小太郎 at 2010年07月27日 22:37
こんにちわw

今年は猛暑ですね、我が家ではエアコンくんが大活躍です!

なのでこの酷暑を乗り切るために!
窓開けて扇風機付けてエアコンの室外機にスダレを乗っけて、厚手のカーテンで部屋を覆ってそしてエアコンつけて霧吹きで足や手首を濡らす。

ここまでやれば涼しいです、エアコンも窓を閉め切るから体に悪いのであり、窓を開けてればただの涼しい風になりますw

省エネエアコンでお財布に優しく(月に毎日6時間使用で2000円)、環境に優しい代替フロンガス使用で地球にも優しいです。

そして使い方を誤らなければ人体にも優しいエアコンは素晴らしいものです♪

おまけ
加湿器で湿度80%にして扇風機で体に風を当てていると気化熱で体温奪われて涼しいのでお試しあれ。
Posted by みさき at 2010年08月03日 09:01
コメント返しの順番が変になってごめんなさい〜〜

>南からの風さんへ

32度は冷たすぎ・・・ですかね??プールの温度ってことで、段々冷えてくる感があるんですね・・(汗)

温暖化っていうと、あったかくなるだけじゃなくて異常気象になってしまうのが問題ですよね、ゲリラ豪雨とか・・
一人一人のちょとしたことでも何もしないよりは・・・なんて思ってますけど(^^)

エコーかかってますか??!ううむ、機械の調子が悪いのかしらん??

>那須小太郎さんへ

高原なのにやっぱり暑いんですね?!日本全国猛暑なのかもかもですね(><)
32度、冷たいですかあ〜?そうでもないんですけどね〜(笑)
でも、プールの冷水ジャグジーが31度で冷たく感じましたから、、32度は冷たいのかも・・・あはは〜
よい子はまねしちゃダメですよ♪

>みさきさんへ

気化熱で涼しくなるのはなかなかいいアイディアですね〜
冬場なんか、ちょっと袖が濡れたりしていると、それだけで寒いですし、夏も雨でジーンズが濡れたまま冷房のきいたデパートなんかに入ると冷えひえになりますもんね・・


いやはや、まだまだ暑い日が続きそうですけど、リスナーのみなさま、体には気をつけてくださいな(^O^)
Posted by じぇり〜 at 2010年08月04日 22:48
エコーの件を調べていただきありがとうございます。

正直、聞けば聞くほど勘違いの気がしてきました。

最初に聞いたときは、
引越しをして収録場所がお風呂場にでも近いのかな?、と思っていたのですが・・・。


お騒がせしてしまい、すいませんでした。
そして、連絡まで遅れてしまい、
またまたすいません。


それでは、また。
Posted by 南からの風 at 2010年08月11日 05:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。