2012年07月11日

くらげのたわごと 第140回


先月の電気使用量、、前年同月比30%減でした!!!イエ〜イ!!
でんことその一味(笑)に、せめて一太刀浴びせるには、ひたすら節電じゃ〜〜!!・・とばかりにむきになって節電しています。
節電つながりで、ゴーヤの芽をつみたくてうずうずしてしまうワタクシのお話も・・。
posted by こうもとあきこ at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い!くらたわ待ってたよー(^^♪

節電の夏ですね。ウチは前にも言ったけど
いつもとことん抑えているんで毎年同じですね。
30%の削減か。前年使いすぎじゃないんですか!?
ウチはそもそも母屋にはクーラーないんですよ。
扇風機だけでも十分過ごせる環境です。

電力は独占販売ですからね。初、送電分離
になれば電力の売買も自由になるんでしょうけど。
自然エネルギーによる発電も早く進めて欲しいです。

もはやゴーヤのベテランですね。でも、今年は作られなかったんですか。ちと、残念。

いつもコメントに対するお返事いただいてありがとうございます_(._.)_。

Posted by 那須の小太郎 at 2012年07月13日 20:42
最近、コメントが遅くなってばかりで
申し訳ない。

七夕、特に何もなく過ぎていきました・・・。


前年同月比30%減はやりましたねえ。
節電した去年よりもさらに30%。
おみごとです。

私は毎月大体100W前後なので30%減らすと・・・・、家にいるの??
という数値になりそうな。


でも少しだけ助言を。
節電=デンコちゃんが困る 
かというとあまり困らないと思います。

また、大丈夫だとは思いますが、
体を壊さない程度にしてください。
熱中症になったり、目が悪くならないように。

電気エネルギーを減らした以上に
河本さんがエネルギーを消費したのでは駄目ですよ。

時間対効果や、労働対効果も考えて
割に合う程度でかんばってくださいな。

腹が立つのは分かるけど、
あまりむきになり過ぎないように。


ここからは楽しい方の話。
味噌汁を冷たいままで・・。
ゴーヤ、教えたんかい・・。
役所に聞きにいったんかい・・。
と激しくツッコミを入れながら聞かせてもらいました。


ツッコミどころ満載。ちょいSな一面も。
楽しい回でした。
それでは。
Posted by 南からの風 at 2012年07月16日 05:30
>那須の小太郎さんへ

わ〜い、待っててくれたなんててうれしいですぅ〜(^^)

確かに!30%減って、前の年どんたけ使ってたんだってことになるかもかも・・・
でも震災の年だから、あんまり使ってないはずなんてすけどねえ・・・?
おととしから計算したら、トータル50%くらい減ってたりしたら凄いですけど・・。てか、それって以前はいかに電気を湯水のごとく使ってたってことですよね。
おととしの数値も探してみようかしらん。

扇風機だけですごせる環境・・うらやましい〜。
以前住んでいたマンションは特にサウナみたいで風がぜんぜん抜けなかったから、今すんでるところはまだいいんですけどね〜。自然の風が一番気持ちいいですよね(^^)ま、無風な熱帯夜はどうしようもないのでエアコンのお世話になりますけど・・・。

そうなんです、今年はゴーヤ、やってないんです・・。


>南からの風さんへ

いえいえ〜
コメント下さるだけでありがたいです(^^)

もちろん、むきになって熱中症にならないようにいたします(^^)心配させてしまってごめんなさいね(汗)そのへん私のキャラ、むきになって無理しちゃうように見えてたり・・?!いや、確かに大人気ない大人・・・かもかも。(笑)

ま、できることを無理せずに・・ですね。
熱中症になってしまうと、「でんこ一味」が大喜びして「ほ〜ら、節電のせいで熱中症になるでしょ?だから電気はもっといるでしょ〜ふふふふふ」みたいなことになるので、利するようなことはしないぞ〜と思いますです。

思うに、マンションの一部屋一部屋ずつ冷房をいれるより、みんなで公民館やら図書館に集まってまとめてクーラーで涼んだらいいですよね・・
23区では、「夏の涼み処」ののぼりをつくって、図書館や公民館にあつまって涼めるようにしているようですね♪なかなかいい考えだと思います。

ついに今日は今年初めてクーラーを一時間だけつけてしまいました〜でも今は窓をあけて扇風機で涼しくなってます(^^)
Posted by じぇり〜 at 2012年07月17日 23:09
中国人で、偶然このウェブサイトを見つけた、今は日本語を勉強しているので、ちょうど練習の材料と見なすO(∩_∩)O~~
Posted by 陈玉昊 at 2012年07月26日 01:08
この数日は実に暑いですねぇ(汗)。車のエアコンもガンガンなんで、ガソリンのメーターが下がること下がること。エコカーとは程遠いので(笑)。全然関係ないですが、巨大リボンやぽんこつ達も夏服は設定だけありましたね。…あまり涼しくはなさそうですが(笑)。
しかし節電もあんまり無理せんでくださいね。私もこの前クーラーを弱くして寝ていたんですが、ふと目が覚めたら汗びっしょり。全然涼しくないの(笑)。私としては脱原発についてはなんともですが、しかし自分が体壊しちゃ仕方ないですからねぇ。一日少なくとも二回は救急車のサイレンを聞きます。
Posted by 刑事 at 2012年07月31日 20:39
>玉昊さんへ

こんにちわ、はじめまして(^^)
勉強のお手本になるかどうかは微妙・・・?!なんですけれど、楽しんでいただければうれしいです♪

基本的には方言ではなく、共通語でしゃべっているつもりなんですが、時々なまる?時があるかもしれません(汗)

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

>刑事さんへ

いやはや暑いのなんのって!冷房の効いたお店から外に出ると、「暑い」というより「熱い」と感じますよね〜

巨大リボンは日よけになって日傘代わりになる・・・なんてことはないか・・・(笑)

夜は節電しなくても余裕があるそうなので、無理して設定温度をあげなくても大丈夫ですよ(^^)ま、凍えるほどにすることはないですけど、刑事さんも無理せずに・・・(^^)

ガスで冷房・・という建物を最近よく目にするんですが、家庭も電気以外の冷房が使えるようになったらいいですよね。
電気以外・・にシフトしている流れを最近感じます。がんばれ東京ガス〜〜〜〜!!!なんだか無性に東京ガスを激烈に応援したくなっちゃう今日この頃です(笑)
Posted by じぇり〜 at 2012年08月05日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/280389519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。